HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

つめリーフくん、二年目の法定点検 2014-12-19 10:58:20

先日、一ヶ月早い法定点検に行ってきました!

つめリーフくんは地元ではなく、ニッサンのディーラーに勤めている従兄弟のお兄ちゃんのところで契約したので、片道110kmほどのディーラーまで通って います(笑) もう5年くらい異動がなく(工場長だから?)さすがに次の異動でお店が変わるんじゃないかと言っていましたが。

雪が降る前に点検に行きたかったので、スタッドレスタイヤに交換後、オール下道(往路はどうし道
、復路はR20)で行ってきました!

もちろん、点検は問題なく済みました。
私が、車洗ってもらえたら仕上げにボディーコーティング剤(スプレータイプ)をかけたいからしても良い?と言ったら、泡洗車+車内のお掃除をサービスしてくれました!ありがたい〜!

以下、メンテナンスシートとバッテリーシートです。






スタッドレスは前年より1mmほど減っていました。
ブレーキパッドももちろん減っています(^^;;
走行距離が19,000km近くだからこれくらいでしょうか?


点検が終わるまで、とある場所に行きたくて車を貸してほしかったのですが、リーフくんを貸して〜という要望はムシされ、

私「リーフくん借りられないなら、アイドリングストップの付いてない車がいい〜!」

従兄弟のお兄ちゃん
「贅沢言うな〜」
「…アイドリングストップのついてない車ならモコがあるけれど、軽自動車はイヤって確か言ってたな」

私「うん、ガソリン車の軽はヤダ〜(笑)ないなら、お兄ちゃんの車でいいよ〜」

どれだけワガママ?(笑)
…で、従兄弟のお兄ちゃんの車(ティーダ)を借りたのですが、

"タバコくさッ!!"
タバコはキライ〜(ノ_<)
しかも車がブルブル震えてる〜!

母の車(ティアナ)はそんなに震えないのでまだ良いのかな〜?と思ったのですが、こんなにも違和感あったっけ??
しかも目的地まで約10km、なんと途中で気持ち悪くなってきてしまい…
「そうだ、これは移動するマッサージチェアだと思えばいいんだ!」
と思ってがんばりましたが、タバコのニオイとエンジンの振動でやはり微妙でした〜(>人<;)
ガソリン車(とタバコ臭さ)から離れていると、こんなにも身体に影響を及ぼしているんだな〜ということがよくわかりますね。

とりあえず、なんとか諸用は済ませられました(^^;;


そしてそして!
点検が終わり、自宅に戻ろうと思ってR20で帰っていたところ、航続可能距離とナビの距離がどんどん近づいてきて…
ふぅう〜、ドキドキハラハラしながら道行く車を抜かせてはゆっくり走ってきて…
道の駅かつやまに航続可能距離も横バー・バッテリーパーセンテージも横バーでなんとかたどり着きました!!
繋いだら残り4%デシタ。
MC前と後では表示の仕方が違うんですね。
バッテリーパーセンテージも横バーなのにまだ1セグ残っていました。




一週間前の清川村ラリーでもドキドキハラハラしたばかりなのに〜(>人<;)

これは私の読みが甘かった!
昨冬はほぼフルセグで高速道路を使用し、残り4セグくらいで自宅に到着したので今回は下道だし大丈夫かと思っていました。
ディーラーで80%くらい?までしか充電してもらえていなかったので、もう1〜2セグは充電してもらえば良かった〜(ノ_<)

が、おかげさまでこの日の
往復距離は239km
標高差約1,000m
でしたが、なんと
平均電費は10.1km/kWhデシタ!

これで気温が低くくてスタッドレスタイヤでも、タイヤが軽くてゆっくり走れば電費には影響がないということがまた証明されました(^_^)

身を持って証明してくれたつめリーフくんに感謝☆

ちなみに従兄弟のお兄ちゃんの話だと、つめリーフくんが履いているスタッドレスタイヤのホイールは軽めのものらしいです。
スタッドレスの転がり抵抗よりも、軽さ(+インチダウン?)の方が勝っているのでしょうね。



(前回のブログにも記載いたしましたが、車種等により異なる場合がございますので、予めご了承くださいませ。)

今冬はいつもより寒いですので、みなさま冬場のうんてんはお気をつけて、そして寒さにまけず、ドライブを楽しんでくださいネ〜
(^ー゜)


最後まで長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました(^_^)


▲ページの先頭へ