evstさんのBlog
寒いから?積載量増えたから?故障?こんなもの? 2014-12-19 07:15:06
12月17、18日と急に冷え込みました。荷物積んで走ると急激に電力消費します。
12月14日2名乗車で洲本(淡路島)11月29日1名乗車と比較してより多くの電力消費しました。
12月17日と18日は船引き渡しのため積載品を自宅に車で運びました、重量は計ってませんが
せいぜい30~40㎏程度のものです。
日 | 出発前セグ数 | 到着後セグ数 | 出発前航続可能距離 | 到着後航続距離 | 走行距離 | 行先 | 荷物 |
11/29 | 16/16 | 7/16 | 107㎞ | 59㎞ | 57㎞ | 洲本 | 1名 |
12/14 | 16/16 | 3/16 | 136㎞ | 14㎞ | 70㎞ | 洲本 | 2名 |
12/15 | 13/16 | 12/13 | 77㎞ | 75㎞ | 7㎞ | 港 | 1名 |
12/16 | 12/16 | 10/16 | 75㎞ | 66㎞ | 6㎞ | 港 | 1名 |
12/17、18 | 10/16 | 4/16 | 66㎞ | 20㎞ | 23㎞ | 港 | 1名荷物 |
1、洲本行は走行距離が少し伸びてますが2名乗車で著しく電力消費してます。
12月14日の気温はそれほど寒くはなかったです。風は強く吹いてました。
2、12月16日は15日に比べて走行先距離もさして変わらないのにやや多く電力消費してます。気温差不明です。
3、12月17、18日共気温低く強風吹き荒れてました、港では風上に向かって歩くのに苦労しました。
1名乗車で荷物は30~40kg程度のもの積みました。
4、車はi-MIEV Mの12型で走行距離10000㎞です。
同時比較データではありませんが、寒くて風強く乗車人数増えれば極端に電力消費するようです。
年末にかけて子供が来るので一緒にいろんなところに出かけて乗車人数と電力の関係データ取ります。
余計なことですが10年間生死を共にしてきた愛艇Crane Cape号を手放します。
この船ランクル80と同じエンジン(1-HDT)2基搭載しており軽油1Lで700m程しか走りません。
前がエコカー、後ろが燃料食い虫です。
これからは「i-MIEVでいつまでも」の生活が始まります。