HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

峠のエコ運転 2013-03-15 17:57:53

今日は母と甲府に用があって行ってきました。(山梨県民なのに、甲府には滅多に行くことがない私…)今日は残念ながら母のティアナで行きましたが(CO2 排出してしまいごめんなさいです~(T_T)EV乗りになるとやっぱり気になりますよね)、行きは母、帰りは私の運転だったのですが、リーフ君の電費を良くしよう、良くしようと日頃エコ運転しているうちに次第に培ってきたようで、峠道(精進湖ルート)で隣に乗っていた母を眠らせる運転ができるようになりました。 やはり親は子どもの運転はあまり信用していない(?!)&どことなく不安らしく、今まで寝るということはなく、私自身も運転は下手ではありませんが(車庫入れはちょっと苦手ですが(^_^;))まだまだだなぁと思っていました。ガソリン車ではあまり気がつかないことも、EV車に乗ると顕著に分かることがいくつかある(微妙なアクセルワークやちょっとした坂道を走っていること、運転が荒そうな車種、もちろん周りの音などもetc…)ことも、分かってきました。 そういう意味で、EV車って運転が上手くなる車かもしれません。 帰宅後、母にも「安全運転ね~」と初めて言われ、娘としては嬉しい一言でした。エコ運転は環境だけでなく、人も安心して乗れる運転なんだなぁと身をもって感じることができた良い機会でした。 と、同時にもっとエコ運転する人が増えたら良いな~と思う今日この頃です。追記: 季節はずれのサンタさんがされたように、私もリーフ君に「節電運転中、お先にどうぞ~」のステッカー作って貼ろうかなぁ~(作り方分かりませんが(^^;;)スマートフォンからの投稿だと、改行がうまくいかないのかなぁ?読みづらいかもしれませんが、ご容赦ください…

▲ページの先頭へ