HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

御殿場プレミアム・アウトレットへ行ってきました☆ 2014-12-10 22:52:59

本日は先日予定した通り、日産リーフで御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました!
御殿場ICは降りたことがなく初めてでしたが、やはり足柄SAのちょっと手前なので上り坂で電費はよくないですね…^^;
目的地までは110kmほどで自宅100%充電からエアコン停止で行けば無充電でも辿りつけないことはないですが、やっぱり冬はエアコンも少しは使いたいので富士川SAではちょっとだけ充電。(自宅出発時Leaf Spyでは満充電GIDs250を表示)



一度途中で充電してしまえばあとは上り坂も問題ないので運転にも余裕が出ますね♪
あえて挑戦するのも良いとは思いますが、家族で出かける時などはトイレ休憩の際にちょっと充電できると助かります。(SAの充電器は使用中だったら通過しようかと思いましたが今日は先客の方には遭遇しませんでした)



目的地の御殿場プレミアムアウトレットに到着したら、一般駐車場には向かわずバス専用駐車場へ!
御殿場プレミアムアウトレット前の交差点は交通整理の方々がいらっしゃいますが、そのまま従ってしまうと一般駐車場に行ってしまうのでEV QUICKの看板に沿って進みます。(さすが三菱地所?ということで初めて行っても看板がいくつもあり充電器の場所はわかりやすいww)



ここには1回500円で利用できる急速充電器1台と普通充電器2台が設置されており、あらかじめ設置業者に確認したところ急速充電器(最大30分)は使用中車内待機ですが、普通充電器(営業時間内 時間無制限)は停めたまま施設内へ行って良いとのことなので利便性を考え200Vでの充電を選択しました☆
また、急速充電器は500円/30分という料金設定ながら20kWの中速的なものとなっていて30分車内で待っても充電できる量は限られますので、数時間買い物や食事をするのであれば普通充電の方が効率的ということもありそうですね(^^)



施設敷地内からは少し離れている駐車場ではありますが歩いて5分くらいのところなので荷物が多くなってもそんなに大変ではありません。
今回はT-falで取っ手の取れるフライパンと鍋のセット電気ケトルサイクロン式スティッククリーナーなど結構重い物も購入してしまいましたが難なく充電中のリーフに積載!(活用するところを想像すらできない自動調理器"アクティフライ"を買おうかT-falの店に二回行き最後まで悩みましたが今回はやめましたw)

御殿場プレミアムアウトレットは電気自動車だとうちからは厳しい所かなと思いましたが、思いの外簡単に行けたので是非また行きたいです♪
今回は充電設備の混雑状況を考えて平日にいきましたが、年末年始など更に安くて人出も多い時などはどうなんでしょう?(今日は着いた時にアウトランダーPHEVが急速充電を利用していましたが普通充電は2台とも空き状態)
普通充電は時間制限なしとはいえ1回500円で急速充電と同じ高めの設定なので誰でも使うという状態ではないのかと思いますが、混雑時の普通充電器利用状況はローテーションなどを考えると気になるところでしたw



ちなみに出発時には5セグ増えて7セグでの出発となりましたが、航続可能距離は50kmとかなり短めです…><(20kWの急速充電器で30分待機で充電しても大差なさそうだし少しは時間の有効活用できたかな?w)
これはやばいかなと思いながら東名高速の下り線を走りだしましたが、ここもさすが足柄SAのちょっと後ということで長い下り坂!



富士川SAについた時には出発時の航続可能距離の2倍となる104kmでしたので、私にとって200V充電器の恩恵は十分あったと言えそうです。
オートクルーズ機能の併用で電費も良くなるので高速に乗る場合にGグレードはやっぱり便利w
是非これからショッピングモールに普通充電器や200Vコンセントが普及していくことにも期待したい所ですね☆


話は変わりますが空いていた東名高速上り線をオートクルーズで走行していると、前方に丸っこい不思議なものが走行しているのを発見!
よく見るとそれは高級キャンピングカー"エアストリーム"でした。
「めずらしいな〜小さめとはいえ重いエアストリームだしどんな四駆で牽引してるんだろう〜」と思いながら、追い越し車線を進むとなんと引っ張っていたのは日産リーフではないですか!!



先に富士川SAに到着して充電していると、この方も充電のために到着されました(^^)
キャンピングカーを外し充電器の所に来られたのは爽やかな男性の方。
私は行き先が近場でしたので、15分ほどで切り上げることをお伝えして交代です〜

CAFE Ryusenke

このキャンピングカー、移動式カフェなんだそうです☆
リーフでキャンピングカーを牽引しているだけでなく、それが移動式カフェなんて素敵ですね♪
今回は移動中をお見かけする形となりましたが、箱根・西湘周辺で営業されているそうなので今度は営業中のお店でコーヒーを頂いてみたいです(^^)


▲ページの先頭へ