HOME > ブログ

evstさんのBlog

足元ヒーター用格安パワーボックス試作と親切な三菱デーラー 2014-12-09 12:59:58

先日、自宅に近い三菱に急速充電に行ってきました。
店に入るとすぐ綺麗な女性が出てきて「充電ですか?整備ですか?」と聞いてくれました。「充電お願い」と言うと
「カードありますか?直ぐやりますからここに停めて中にお入りください」「お飲物はいかがですか」ととても親切。

お金払わないので飲み物断って、整備の人紹介して欲しいと依頼しました。

直ぐ来てくれて
「DC/ACインバータの12V電源を取るのにアクセサリーソケットから取るのは不安なので
フューズBOXから直接取りたい、何処から取ればいいか?」と質問。

「電気自動車はフューズボックスから直接電源を取るのは良くない、取るならここか、ここから、
アースはボデーアースでここから」と親切に詳しい理由も含めて教えて頂いた。

しかしEVの電気周りは何だか怖そうなので車と関係ないPower Boxを作りました。
電池は12V38AH インバータは300W(連続使用)、これならAC100V60Wクラスのヒータ
なら連続5~6時間は使えそう、電気無くなれば家で充電します。これを車に積み込んで
足元ヒーターを使います。
本当はAC デルコのディープサイクルバッテリー使いたかったけど取りあえず有り合わせ
のにしました。





この整備の方はMに乗ってるそうです。
私はここの営業所で購入してなく他府県から購入したので近くの三菱の営業の方を知りません。
以前Xを試乗させてくれて矢張りMに乗ってる可愛い女の子を担当につけてくれました。

この子から新車買わないで中古にしてしまって申し訳ないのでお客さんを紹介しなきゃ・・・

三菱の販売店では北店、淡路店でもお世話になったので数台売る必要ありそうです。

今日からi-MIEVのセールス(無給)開始。

追記

Power Box使ってみました、床に敷いて靴を履いていても暖かさが伝わってきます。
4時間つけたままでも電池あまり消耗しません。

しかし作ったのはやや大きすぎ重たいのでティシュペーパよりやや大きくて軽いのを
再度試作しました。バッテリーは釣りの電動リールモーター駆動用のを使いました。
バッテリー容量は前のに比べて1/3の13AHですが2時間位は持ちそうです。バイク用14AHも使えると思います。



近くを乗るときはこれを遠距離は大きいのをと使い分けします。

 

 

今まで貼れなかった画像がやっと貼れるようになりました。

 


▲ページの先頭へ