HOME > ブログ

knight-さんのBlog

【報告&紹介】陸前高田市のボランティア活動(11/15) 2014-12-02 21:10:24

6名で参加させていただきましたEVOC公式行事の被災地ボランティア活動が、

今回私から依頼しましたNPO法人 KIプロジェクトのブログと、

今回の活動の主催者である桜ライン311のブログに紹介されました。

併せて往路と復路の走行シーンを振り返ります。

 

【往路、11/14(金)】

日産レンタカー浦和駅西口店でLEAFを借り以下のルートで充電しながら走行。

①道の駅にしかた(充電率80%指定)

②お菓子の城那須ハートランド(七ヶ浜でのボランティア活動以来、2回目)

③二本松市役所(24時間対応)

④東北三菱自販㈱ 大河原店(24時間対応、チャデモチャージカードを利用)

⑤東北三菱自販㈱ 石巻店(同上)

 

①道の駅にしかた(売店に行き鍵を借用する必要あり)

 

②お菓子の城那須ハートランド(こちらでも奥の建物へ行き、店員に充電することを申し出る必要あり)

 

③二本松市役所(休日も利用可、しかも24時間対応なのは素晴らしいです)

 

④東北三菱自販㈱ 大河原店(当初は仙台で充電予定でしたが、時間オーバーとなったため急遽ここで充電)

 

⑤東北三菱自販㈱ 石巻店(疲労により撮影失念・・・)

いずれも先客および後客はありませんでした。

石巻市内のビジネスホテルに宿泊。

 

【往路&活動日&復路、11/15(土)】

⑥日産プリンス宮城販売㈱ 気仙沼店(24時間対応、認証不要、ここでyasさんが先に充電しており合流)

集合場所である陸前高田市立小友小学校に到着。

 

 

体育館で活動内容詳細の説明を受け、植樹に必要な道具をLEAFのラゲッジルームに積載し、

ボランティア参加者の皆様に同乗いただいて出発(昼食は出発前に済ませました)。

活動内容については以下KIプロジェクトと桜ライン311のブログをぜひご覧下さい。

http://www.coms1.jp/blog/2014/11/47.html

http://www.sakura-line311.org/news/activity/3145

 

私たちのグループでは5本の桜の苗木を植樹させていただきました。

目標は17,000本だそうで、そのうちの5本はわずか0.03%にすぎませんが、

被災された方々、そして私たちにとってはかけがえのない1本となったと思います。

今回の活動では東京や神奈川から来られた参加者の方々もいらっしゃいました。

どんなに遠くとも、ぜひ1度行ってみてください、何かしら得られるものが必ずあるはずです。

 

活動終了後はボランティア活動参加の皆様に挨拶を済ませ、

庄内からの参加者であるken1さんのご提案により「奇跡の一本松」を見に行きました。

 

 

 

縦横無尽にベルトコンベアが走っていますが、これは周辺の造成工事に使用される土砂を運ぶためのコンベアです。

 

ここで6名の参加者と別れ、以下のルートで充電しながら宿泊先の郡山まで走行。

⑦宮城三菱自販㈱ 気仙沼店(アウトランダーPHEVの充電待ちの間に執行役員の方と話をさせていただきました)

⑧東北三菱自販㈱ 石巻店

⑨東北三菱自販㈱ 大河原店

⑩二本松市役所(郡山まで残量が少し足りなかったので急遽5分だけ充電)

 国道4号線で路肩に一時停止していた際にくまさんのi3に抜かされました(後日くまさんに聞いたら気付いていたとのこと)。

郡山市内のビジネスホテルに到着、就寝(既に午前1時過ぎていました)。

 

【復路、11/16(日)】

⑪東日本三菱自販㈱ 郡山中央店(24時間対応)

⑫お菓子の城那須ハートランド

⑬道の駅まくらがの里こが(上三川いきいきプラザで充電しようとしたのですがLEAF2台待ちだったので即パス)

 

到着時はミニキャブMiEV充電中、隣にR32スカイラインGT-R純正アルミがキマっている赤LEAFが充電待ちでした。

少し時間がかかるだろうと予測し遅めの昼食を済ませ、赤LEAFの充電終了後、私のLEAFも最後の充電開始。

 

今回の走行距離:1,062.7km

※レンタルした時点で既に11segクラブ入会済でした(・∀・)


▲ページの先頭へ