HOME > ブログ

のっぽさんのBlog

平塚から京都(アイミーブM) 2014-12-01 10:37:47

先日、京都へトロッコ列車&豆腐料理を食べに2泊3日で行きました。
充電料金が上がる前の駆け込み利用です。

京都市内は車で移動すると駐車場に入るのに時間がかかるので車は郊外?の駐車場に止めて電車で移動しました(パークアンドライド)。

行程は1日目 平塚(自宅)→駿河湾沼津SA→静岡SA→浜松SA→上郷SA→尾張一宮PA→(彦根城)→滋賀三菱彦根店→瀬田のホテル 泊り(急速充電 6回)
2日目京都まで 瀬田のホテル→タイムズ鴨川西ランプ町駐車場(200V) 市内は電車で移動 →瀬田のホテル(泊り)(普通充電 1回)
3日目(帰り)大津のホテル→草津PA→御在所SA→刈谷PA→浜松SA→静岡SA→駿河湾沼津SA→平塚(自宅)(急速充電 6回)
の予定でした。

所が新東名高速は何回も使ってよく知っているのでナビを使わずに走っていて、駿河湾沼津SAで充電後、うっかり静岡SAを通り越してしまいました(藤枝岡部ICも通過)。
アイミーブMですので浜松SAまでの電力は当然残っていません。
そこで次の「島田金谷IC」を出たとこれでレッカーしてもらいました。

島田金谷ICで

近くに静岡空港の充電器が有りましたので、そこまで運んで頂きました(自力では静岡空港(12Km)までは走れませんでした)。

今回はJAFを利用しました。
本当は「三菱アシスト24」を呼ぶべきでしょうが、今年すでに1回使わせて頂いているので呼べませんでした。
(夏に甲子園へ野球を見に行こうとしたら「多賀SA下り」の充電器が急速も普通の充電器も故障していた為)
「三菱アシスト24」のレッカーは30Kmまで無料ですが、JAFは15Kmまで(無料)だそうです(知りませんでした)。

思わぬ所で静岡空港を訪問する事が出来ました。

静岡空港

旅は何が起ころかわかりません。それが楽しいのかもしれません。

静岡空港で充電させて頂いた後は 浜名湖SA→上郷SA→尾張一宮PA→(彦根城)→滋賀三菱彦根店→大津のホテル 泊り(急速充電 6回)
で無事に瀬田のホテルに着きました。

途中で養老SAによって急速充電器が設置予定なのでどの様な状況かみましたが何の形跡もありませんでした。

彦根ではお城を見て近くの「夢京橋キャスルロード」でお年玉袋を買いました。

2日目は京都の散策ですが、京都の公営駐車場の普通充電器でも30分しか充電できないので「パークアンドライド」で使用するのには適していません。そこで今回は「タイムズ駐車場」を使わせて頂きました。ここは駐車中、常に普通充電できるので満充電にすることができます。

普通充電器が4台あります。

所が初めにパスワードを入力する事が必要ですが、そのパスワードを毎回タイムズのセンターに電話して聞かなければならない事は知りませんでした。
駐車場に居る係員の方、及び初めにタイムズのセンターの電話に出た受付の方も知りませんでした(別の方が教えてくれました)。利用方法にはそのような事は何も書かれていません。注意が必要です。

駐車場に車を置いて電車で移動して、初めに四条通にある「鍵善義房(かぎぜんよしふさ)」で「くずきり」を食べて祇園の町を散策しました。

鍵善義房 本店

くずきり

次に錦市場を散策し

昼食に「とり伊」で親子丼を食べました。

親子丼
親子丼には特製スープがついていて、それは「生姜味」で中に「ウズラの卵」が入っていました(初めての経験です)。

その後、再び電車で「トロッコ列車」の「トロッコ亀岡駅」に移動して、そこから「トロッコ嵐山駅」まで乗車。
紅葉を見るには良い日だったようで紅葉のトンネルの中をトロッコ列車が走っているような感じでした。

「トロッコ嵐山駅」から竹林の中を歩いて嵐山まで。

嵐山の「竹むら」で湯豆腐を食べました。

「竹むら」の入口

その後、電車で移動して駐車場へ行き、瀬田に帰る前に市内でお風呂に入ってから帰りました。

3日目は渋滞も無く無事に帰宅しました。

ただし、草津PA上りの充電器では認証カードを使わなくても充電が出来てしまいました。
当然、充電の履歴メールも届きません。
何故だかわかりません。

昔のEVの旅人は高速道路から降りて充電して、また高速道路に乗ったりと苦労を重ねた様ですが、現在は高速道路だけで京都まで行けるのでとても助かります。
早く全てのSAに急速充電器が設置されて高速道路だけで青森や鹿児島まで行けるようになるといいですね。