シーザー・ミランさんのBlog
MIRAIのスペック(減速比) 2014-11-26 14:00:55
皆さんが御存知の通り、
TOYOTAのFCV MIRAIが正式発表となり、スペックも公開されました。
http://toyota.jp/sp/fcv/catalog/spec.html#sub
ここを見つつ、リーフのスペックと比較しますと、
・車重がある分、パワフルなモーター出力にしているな
・最高速度はさすがだな
・なんでリチウムイオンを使わないんだ
・リヤサスとリヤブレーキは、もうちょっと高級車らしい形式を選択して欲しかったな
等と、色々考えさせられます。
その中で不思議な数値を見つけました。下の絵の減速比です。
リーフ、i-MiEV、テスラS等の減速比は7~9です。
それに比べて3.478という数値は明らかに小さく思えます。
素人考えですが、この数値だと最高速は伸びるでしょうが、登坂力、特に急坂発進に影響があるように思えてなりません。
逆に、これで大丈夫なのであれば、なぜリーフやi-MiEVは減速比を小さくしてモーター回転速度を抑える設計にしなかったのだろうという疑問が湧いてきます。
皆さんは、どう思われますか?