HOME > ブログ

ksbさんのBlog

山梨県 甲府南IC近くのQC -続報- 2014-11-11 22:09:31

先週末、前回の報告から再度 中道農産物直売所 へ寄りましたが、新施設の工事もだいぶ進んでおり、まだフェンスで区切られているものの充電器のカバーも外れていました。

日産製のQCということで、おそらく50kw出力が二基あるのはありがたいのですが、10月に行われた甲府市の定例記者会見によると、

 

・EV(電気自動車)急速充電器(2基)
利用料金 当分の間、無料とします。
利用時間 午前9時~午後6時(農産物直売所に申し込む。)
 
とあります。贅沢は言えませんが、直売所の混雑時に申し訳なく思ってしまうのと、夜間の利用ができないのはちょっと残念です。新施設自体は今後の道の駅の申請も考えられているそうですが、今のところ夜間は閉鎖するっぽいですね。
この新施設は「中道交流センター」という複合施設として今月11月の23日に落成式、11月25日にオープンするそうですので、QCもその日から使えるようになりそうです。
 
一応ざっくりとした位置関係を。
赤丸で示したところが近日開設されるであろうQCです。北東の雁坂方面にも 道の駅まきおか や 道の駅みとみ にも新設されるようです。道の駅しらね にも寄ってみましたが、既に看板や充電器が設置されているものの、まだビニールがかかっている状態でした。こうなるとあとは南東の御坂方面にもほしいところですね(ふもとのデイリーヤマザキにあれば・・・)。
 
 
おまけ。
あいにくの天気でしたが、雨の中の紅葉祭もなかなかのものでしたよ
 

▲ページの先頭へ