HOME > ブログ

ksbさんのBlog

i-MiEV(M)で草津温泉~日光 2014-10-11 11:20:26

先月九月、以前から電気自動車で行ってみたかった草津温泉まで行ってきましたので、電費の記録をつけてみました。SOCはテクトムさんの電費マネージャを使っています。

 

【往路】自宅~草津温泉(二人乗車、空調送風のみ)

行きは環八で二時間ほど渋滞にはまったほか、上里SAで30分の充電待ちにあった以外は週末にもかかわらず比較的スムースに移動できました。ただ、上里SAの充電ケーブルが短いのと70%くらいで強制終了したっぽい(EVSSの充電ログにも残っていない)のは、前もってcoco充電のレビューを見ていたのでどうにかなりましたが、初めての人は混乱するのではないでしょうか。

セーブオンではこの先初めての急坂で念のため二回充電させていただきましたが、思っていたよりも全然消費しなかったので、一回充電(6kWh、89%だったかな)でもまったく問題ないようですね。ここはイートインもありますし、開けていてとても気持ちよく過ごさせていただきました。郊外の経路充電にコンビニは非常に相性がいいように感じます。

 

【復路】草津温泉~日光~自宅(四人乗車、空調送風のみ)

homeward_map

homeward_table

帰りは金精峠を走破してみたかったので、道の駅に寄りつつ日光経由で帰りました。群馬はここ数か月で急速充電器の整備が進んでいるようで、充電予定のなかったところでも買い物がてら確認のためにいれてみました。

金精峠はMグレードで沼田方面から登っている報告が見つけられなかったうえ、四人乗車(+荷物)で越えられるのかとても不安でしたが、ストップアンドゴーが少ない郊外では結構電費がいいものなんですね。

今回の旅行は比較的気候も良くエアコンをつけずに行動できましたが、こうして見るとある程度エアコンをつけても問題なさそうですね。とんでもない渋滞に巻きこなれなければ。

 

おまけ。道の駅中山盆地の横にUMAがいたので。


▲ページの先頭へ