HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

中央道下り、がんばってみました 2013-03-03 18:24:16

皆さんからのアドバイスを受け、リーフ君のバンパー交換と一ヶ月点検の為に山梨(河口湖)から東京(東村山&小平)にいってきました。初の中距離ドライブでした。行きは山中湖方面から道志みちを通って(結構くねくね道なんですね、ちょうど車もほとんど走っていなかったので良かったですが、すれ違い等はまだちょっと自信ないです…)、相模原~八王子を通り無事、12/12→8/12の4目盛り減っただけで行けました。帰りは中央道で行ってみようと思い、チャレンジしてきました。八王子インターに乗る前に、西東京プリンス拝島橋店にて12/12まで充電し、高速道路をオートスピードコントロールを使い70km/hにセットして、河口湖インターまで向かいました。オートスピードコントロールは便利ですね。自分でアクセル踏んでいるよりも電費が良くなりますし、右足に優しい機能です。高速道路走行中は12/12→5/12になり、河口湖インターから標高約1000mの自宅までまた1目盛り減り、計8目盛り減の航続可能距離42km(外気温3℃)でたどり着きました。少しハラハラしましたが、改めてEV車は乗っていて楽しい車だなと感じました。リーフ君が来るまでは、母のティアナを借りていましたが、ゆっくり走っていたのにティアナを運転している時よりも時間の長さを感じさせないな~と思いました。今回は大好きな鈴木雅之さんの曲を聴きながら楽しんでドライブできました☆来年度、中央道に充電器が設置されるらしいです。詳しい情報はまだわかりませんが。嬉しいですね。

▲ページの先頭へ