HOME > ブログ

akappeさんのBlog

BモードとFCM-NX1でカタログ値越え 2014-08-14 22:11:39

以前、KarlさんとくまさんがもっぱらBモードでの運転の指南されていましたが、その時、自分はNポジションにすぐ切り替えて

電費を稼いでいましたので、正直信じられませんでした。 しかし今日そのBモード運転で最高電費っを達成しましたので、

やっとその極意が分かってきた気がします。

お盆前の書き入れ時が過ぎ、時間が取れましたので飛行機好きな私は福岡空港をぐるっと一周してきました。 それは親父の

運転後悪くなった電費を回復させるためのドライブでもあります。

電費マネージャーはよこよこさんから指摘して頂いた通りきちんと距離補正済みです。

ストップアンドゴーの多い市街地で、後ろを走るガソリン車に煽られまいとついついアクセルを

踏まなければなりませんが何とか踏ん張りました。

信号待ち以外はずっとBモードに入れっぱなしでした。 自分のターゲットスピード(30km-45km位)に

なったら、ある一定の所までアクセルを緩めます(メーターの緑色にちょっと針が入った位?)。 ココにコツが要るのですが、

電費マネージャーが瞬間電費で数値化してくれてそれをチラチラ確認しながら一番いい電費のいい所までアクセルを緩めると

ぐんぐん着実に平均電費が上がっていきました。改めてFCM-NX1の良さ、楽しさを実感しました。テクトムさん、

有難うございました。 しかしこれに頼らないでスーパー省電力運転をされるKarlさんは凄いと思いました。 SCibは

充電受けがいい分、回生能力も2倍だと東芝の技術者が言ってましたので、そのせいも少しはあると思います。

ちょっと羨ましいですが。

2日間で合計80km走りました。

残り走行可能距離87kmです。 ということは見かけ航続可能距離167km、カタログ値150kmを大きく上回りました。

167kmはi-MiEV乗りの方から見れば大した事無いかもしれませんが、自分だけの圧倒的新記録です。

恐るべしBモード走行。Karlさん、くまさん、その他先達の方、ご指南有難うございました。 

そしてテクトムさん、画期的な電費マネージャー有難うございます。 

これからももっと電費向上に精進します。 いや、伸びそうな気配です。

単純に言ってしまえば、電費2割違えば100,000kmの寿命が120,000kmまで伸ばす事が出来るのでは無いのでしょうか。

日頃からエネルギーを大切に使う運転を心掛けたいものです。

 

 


▲ページの先頭へ