ひでおんさんのBlog
夏休み旅行 2014-08-02 15:35:47
夏休みの家族旅行、今年こそEVでと考えていたのですが、ついに実現しました。
ちなみに、昨年は電車で自動車工場見学でした。(http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=919)
一日目。長野道塩尻ICから中央道を走り、双葉SAで最初の充電。
談合坂SAでは、リーフオーナーさんがゲスト充電手続きで困っていたのでちょっとだけお手伝い。
フェリカとパソリでセルフ登録していればまだ楽ですが、現地で利用手続きをするのは大変そう。
八王子JCTから圏央道に入り、快適な道を走り抜け、東名高速海老名SAで充電。
この後、覆面パトカーが登場したり、玉突き事故が発生して高速隊が出動したりして、
リアル神奈川県警24時に、うちの子は声がかすれるまで実況して興奮状態(^_^;
横浜町田ICから、保土ヶ谷バイパス、首都高横羽線と、初の首都圏ドライブに緊張しながら、宿に到着。
そして、家族の希望だった、横浜ディナークルーズ。EVで浮いた交通費はここに消えました(^_^;
二日目。羽田空港ターミナルを散策して、今回のメインイベント、JAL工場見学。
展示エリアでは、制服を着て記念撮影して、スタンプラリーをしながらスタッフの仕事を勉強。
航空教室では、羽田空港の概要、飛行機の飛ぶ原理、777型機の仕様、機体整備について勉強。
そしていよいよ格納庫へ。ヘルメットを装着して1階に降り、説明を受けながら整備の様子を間近で見学。
客室やエンジンの分解整備が行われていました。乗客として飛行機に乗るときよりも格段に迫力があります。
三日目。川崎市中心部から多摩川沿いを走り、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムを見学。
前日に思い立ったので、確保できたチケットは大人1枚・子供1枚。入場できない運転手は充電です。
近くに日産プリンス神奈川販売登戸長尾店があり、24時間充電可能ですが、定休日のため料金が払えません。
今回は時間があったので、関東三菱自動車販売津田山店まで行って充電することにしました。
充電も見学も終わり、帰途に就きます。府中街道を走り、調布ICから中央道に乗って、談合坂SAで充電。
双葉SAで最後の充電。結局、心配していた充電渋滞には一度も遭遇しませんでした。
無事帰着。しかしこれで終わりではない・・・EVで往復するよりも大変な、絵日記の宿題(^_^;
買ってきたお土産です。手前のお菓子はドラえもんの秘密道具、暗記パンのラスク。
その隣はエスパー魔美チョコ、実はモロゾフが作っています。消費者の目は厳しくて、
キャラクター物でも中身がちゃんとしていないと売れないのだとか。
いつもの走行データです。i-MiEV(X)、ノーマルタイヤ、乗車3名、各QC90%充電です。
地点 | 走行(km) | 区間(km) | 残量(seg) | 消費(seg) | 累積(seg) |
---|---|---|---|---|---|
ENEOSウイング セルフ塩尻広丘SS | 0.0 | - | 16 | - | 0 |
中央道双葉SA(上り) | 80.3 | 80.3 | 7→15 | 9 | 9 |
中央道談合坂SA(上り) | 140.3 | 60.0 | 5→15 | 10 | 19 |
東名海老名SA(上り) | 193.2 | 52.9 | 7→15 | 8 | 27 |
関東三菱津田山店 | 258.3 | 65.1 | 3→15 | 12 | 39 |
中央道談合坂SA(下り) | 322.2 | 63.9 | 3→15 | 12 | 51 |
中央道双葉SA(下り) | 384.5 | 62.3 | 7→15 | 8 | 59 |
ENEOSウイング セルフ塩尻広丘SS | 467.6 | 83.1 | 3 | 12 | 71 |
単純計算で、467.6km走行/71seg消費なので、6.6km/seg、一充電走行105kmとなりました。
猛暑でエアコンをフル稼働させていたため電費が落ちましたが、電欠の心配のないドライブでした。