HOME > ブログ

ひでおんさんのBlog

夏休み旅行 2014-08-02 15:35:47

夏休みの家族旅行、今年こそEVでと考えていたのですが、ついに実現しました。

ちなみに、昨年は電車で自動車工場見学でした。(http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=919)

 

一日目。長野道塩尻ICから中央道を走り、双葉SAで最初の充電。

 

 

談合坂SAでは、リーフオーナーさんがゲスト充電手続きで困っていたのでちょっとだけお手伝い。

フェリカとパソリでセルフ登録していればまだ楽ですが、現地で利用手続きをするのは大変そう。

 

 

八王子JCTから圏央道に入り、快適な道を走り抜け、東名高速海老名SAで充電。

この後、覆面パトカーが登場したり、玉突き事故が発生して高速隊が出動したりして、

リアル神奈川県警24時に、うちの子は声がかすれるまで実況して興奮状態(^_^;

 

 

横浜町田ICから、保土ヶ谷バイパス、首都高横羽線と、初の首都圏ドライブに緊張しながら、宿に到着。

そして、家族の希望だった、横浜ディナークルーズ。EVで浮いた交通費はここに消えました(^_^;

 

 

二日目。羽田空港ターミナルを散策して、今回のメインイベント、JAL工場見学。

展示エリアでは、制服を着て記念撮影して、スタンプラリーをしながらスタッフの仕事を勉強。

航空教室では、羽田空港の概要、飛行機の飛ぶ原理、777型機の仕様、機体整備について勉強。

そしていよいよ格納庫へ。ヘルメットを装着して1階に降り、説明を受けながら整備の様子を間近で見学。

客室やエンジンの分解整備が行われていました。乗客として飛行機に乗るときよりも格段に迫力があります。

 

 

三日目。川崎市中心部から多摩川沿いを走り、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムを見学。

前日に思い立ったので、確保できたチケットは大人1枚・子供1枚。入場できない運転手は充電です。

近くに日産プリンス神奈川販売登戸長尾店があり、24時間充電可能ですが、定休日のため料金が払えません。

 

 

今回は時間があったので、関東三菱自動車販売津田山店まで行って充電することにしました。

 

 

充電も見学も終わり、帰途に就きます。府中街道を走り、調布ICから中央道に乗って、談合坂SAで充電。

  

 

双葉SAで最後の充電。結局、心配していた充電渋滞には一度も遭遇しませんでした。 

 

 

無事帰着。しかしこれで終わりではない・・・EVで往復するよりも大変な、絵日記の宿題(^_^;

 

 

買ってきたお土産です。手前のお菓子はドラえもんの秘密道具、暗記パンのラスク。

その隣はエスパー魔美チョコ、実はモロゾフが作っています。消費者の目は厳しくて、

キャラクター物でも中身がちゃんとしていないと売れないのだとか。

 

いつもの走行データです。i-MiEV(X)、ノーマルタイヤ、乗車3名、各QC90%充電です。

地点 走行(km) 区間(km) 残量(seg) 消費(seg) 累積(seg)

ENEOSウイング

セルフ塩尻広丘SS

0.0 - 16 - 0

中央道双葉SA(上り)

80.3 80.3 7→15 9 9

中央道談合坂SA(上り)

140.3 60.0 5→15 10 19

東名海老名SA(上り)

193.2 52.9 7→15 8 27

関東三菱津田山店

258.3 65.1 3→15 12 39

中央道談合坂SA(下り)

322.2 63.9 3→15 12 51

中央道双葉SA(下り)

384.5 62.3 7→15 8 59

ENEOSウイング

セルフ塩尻広丘SS

467.6 83.1 3 12 71

単純計算で、467.6km走行/71seg消費なので、6.6km/seg、一充電走行105kmとなりました。

猛暑でエアコンをフル稼働させていたため電費が落ちましたが、電欠の心配のないドライブでした。


▲ページの先頭へ