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knight-さんのBlog

アウトランダーPHEVがやって来た 2014-07-15 22:28:00

自宅にアウトランダーPHEV到着!

 

サイズは日産LEAFより大きいですが、フードが運転席から見えるので意外にも取り回しはラクです。

 

ここまで駆動用バッテリーを消費しましたがE/gが始動しないので、

チャージモードのボタンをポチっと押して充電させました。

 

一般道を60kmほど走行後、

アウトランダーPHEVで最も気になる充電時の電流値の推移を実測してみました。

i-MiEV Mなら上限125A流れる富士電機の充電設備で充電しました。

時間   0分   5分   10分   15分   20分   25分

充電率 38%  49%   60%    70%   80%   85%

電流   50A   50A    50A     50A   33A    22A

電圧  313V  318V   322V    326V   328V   327V

 

充電開始17分後に電流値が低下し始め、その後はなかなか充電率が上昇しないので

充電開始25分で充電を止めました。

i-MiEV XやMと比較しても充電率の上昇が遅いため、

i-MiEV Mの充電の早さに慣れている私としてはイライラ(笑)。

 

個人的意見を申し上げますと、

20分だけ急速充電し、残りはチャージモードでガソリンを使って充電する方法が

アウトランダーPHEVには適していると考えます。

30分設定の充電器で30分まで充電するPHEVをちょくちょく見かけますが、

時間的効率が悪いだけではなくバッテリー劣化を早める恐れも考えられますので、

できれば電流値が低下したところで充電を止め、次の充電待ちの車両に順番を回してほしいものです。

なお私は、特段の理由がない限り電流値低下後1~2分で充電を止めるようにしています。

その甲斐あって、私のi-MiEVの駆動用バッテリーは全くといっていいほど劣化していません(現在走行距離57,000km)。

 

私のi-MiEVにはしばらく遠出を控えて休んでもらうことにしました。

先日、つくばサーキットを2回激走したこともありますし・・・。


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