HOME > ブログ

KarlさんのBlog

一発で解決するのは従量制課金でしょうね 2014-06-28 15:17:58

移動のためにEVを使う際、急速充電器は不可欠ですね。そして、その「渋滞」を防ぐ有効そうな手段はいくつかありますが、消費者保護の観点から考えると「従量制課金」が最善の方法だと考えます。

 

家庭電灯線契約での電気料より少し高い金額で、電力量に応じて課金する。「刻み」は0.1kWhが妥当と考えます。通常の家庭電灯線契約だと、0.1kWhあたり3円程度になるでしょうから、それを4円程度にする。5kWh入れると200円。10kWhだと400円。それ以上の価格は、電気を売って利潤を上げる形が強まるので止めた方がいいでしょう。

 

電気は大切なエネルギー源の一つで、じつはもっと様々なソースから提供されてしかるべきです。安定供給が難しいとか、いろいろな雑音はありますが、その変換の容易さと搬送の利便性から、電気はもっと多くの業種が参加し、健全な競争が行われ、行政・司法が安定性を担保しながら発展させてゆくべきでしょう。そういった意味で、道路や水道と同様、送電網は私企業の独占といった化石のような前近代的な「戦時総動員体制」はやめにして、「現代的」な仕組みが早急に求められています。


▲ページの先頭へ