HOME > ブログ

Y-HATTさんのBlog

電欠か否か? 2014-06-20 15:56:32

亀が出る前に電欠!!!! 2013-12-10 16:43:03

というくまさんのブログがありましたが、先日は亀が出て2kmも走らずに走行不能になりました。

私の経験上は電欠した時はSoc.3%で充電が始まるということを知っていました。

また、電欠時には亀マークが消えて、赤いバッテリーワーニングのマークが点灯するものだと思っておりました。

今までの電欠はそのように止まって、二度と動かない状態でした。

ところが、今回はSoc.10%で亀マークが点灯し、バッテリーワーニングが点灯する前にスローダウンして動かなくなってしまいました。

CanionによるとSoc.8%でスローダウンしました。

この現象は数日前にも起こって、その時はスローダウンしながらも、急速充電器までたどり着くことができたので、そんなに意識しておりませんでした。

今回も、亀マークを少し楽しもうと思った余計な思いが災いして、急速充電器の1km手前でスローダウンし、

キーをOFFにして10分後に再度ONにするとするすると100mくらい動くという、以前くまさんが遭遇したような現象が起こったのです。

キーのon,offを繰り返して何とか500mほど動いた(走ったと言うほどではないので)のですが、面倒になったので、レッカーを依頼しました。

最終的には充電開始時に、充電器側では6.4%残りという表示が出ていました。

4年目の12ヶ月点検目前でのトラブルでした。

アイ・ミーティングには間に合うように、点検してもらうこととなりましたが、改善の期待・見込みはまったくありません。

バッテリーは生ものなのでちょっと新しいものに交換して欲しいという期待はあります。

30分の急速充電で13.3kWhの電力量充電したそうです。

その時のセル毎のバッテリー温度がCanion120では表示されるようになりました。

10度の差があるんですね。ちょっと大きくないでしょうか?

高い方が悪いのか低い方が悪いのか?この値が信用できるのか?

さらにドライビングが楽しくなりますね。

 

今回のレッカー依頼は、最初に三菱のアシスト24に連絡したところ、「ただいま電話が大変混み合っております、しばらくお待ちください」と言い続けて15分待って、あきらめました。

次にJAFに連絡したところすぐにつながり、対応していただきました。

 

それから、最近JCNのサポート電話はオペレーター対応は24時間ではなくなりましたね。

充電器のトラブル対応ができなくなってしまいましたね。


▲ページの先頭へ