HOME > ブログ

off2flyさんのBlog

最低限のマナーとモラル 2014-05-31 09:53:45

昨日、家内と一緒に成田と印西方面へお買い物に出かけました。

 

バッテリー残量が少なかったので、千葉三菱成田店で15分ほどQCして千葉ニュータウンへ向かいました。目的地はイオンモール千葉ニュータウン店とコストコです。もちろんイオンでの充電も目的に入っています!

 

イオン千葉NT店にはQCが1基と200vが2基設置されています。 到着時、2台のPHEVさんがQCと200Vを利用中でした。私は空いている200Vスペースに車を入れ店内へ。

 

約30分後、お買い物を終え車に戻ってみるともう2台のPHEVさんはいませんでした.......................が、隣の200V充電器をみてみると..............

はい、コードがそのまま地面に放置です。コードは私が巻いて元に戻しておきましたが、これを見てすこし悲しくなってしまいました。次の人の事も考えましょうよ。

 

この後はコストコへ向かいました。 休日ではなかった事もあり駐車場は60%の利用率。 が、私の目に入ってきたものは.........

10台分ある障害者用駐車スペースの内8台分が使用中でした。 店内に向かう途中これらの車を見ていたらひとつのご家族が車に荷物を積んでおりました。お父さん、お母さん、小学生の女の子が2人のご家族で、ものすごく「健常者」の様子だったので、「ここは障害をお持ちの方が利用するスペースですよー」って優しく言ったらお父さんとお母さんに「なにこの人?」って感じで睨まれ、ひと言も無しに出発されて行きました。 このとき「日本もまだまだだなー」と思ってしまいました.............

 

私は17歳から32歳の時までアメリカで暮らしていました。 向こうでは障害者スペースに健常者が駐車するともの凄く高額な罰金が科せられますし、まず障害者用スペースに車を止めようとする健常者自体がもの凄く僅かです。 

 

おまけ、

 

そして自宅に向かう途中、このGSの写真を撮りました。 このGS、価格が平均より高く設定されているのは知っていたのですが................

あぁー、EVに乗ってて良かったー!っと思う瞬間でした!!!


▲ページの先頭へ