HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

i-MiEV充電時の充電電流 2014-05-19 23:33:01

i-MiEV(X)の普通充電の電流変化をグラフ化してみました。

見事な定電流充電デス。途中で一度充電を中断して、何か確認しているようです。

測定はcaniOnで行いました。充

 

ついでに、

(1)caniOnの動作が不安定になった時の(経験上の)対処法

  結局、インストール時の状態に戻すわけです。

  ・SD Card内に作成される"BT_CAN"内のデータを全て削除する。

    (データが必要な時は削除せずにBT_CANフォルダをリネームします)

  ・設定-アプリ-caniOn のデータを削除する。

(2)BT_CAN内btcan.dbの時刻表示

    btcan.dbをSQLite_managerで読み込むと、日時表示が13ケタの数字になっています。

      上10ケタ  1970年1月1日からの経過秒数

      下 3ケタ  不明

    結局、13ケタの数字を1000で割って整数部をとれば秒数がわかります。

    これでは何にもなりませんので、EXCELで変換します。EXCELの日時表現は

      1900年を1月1日を起点とした経過日数

    したがって、EXCELでの計算式は

      INT(「btcan.db内の日時表現」/1000)/3600/24+25569

    となります。

結果はGMTですので、JSTにするには、9時間の補正をします。

 

 

 

もっと簡単な方法があるかもしれませんが・・・


▲ページの先頭へ