HOME > ブログ

7KさんのBlog

初めまして、宜しくお願いしますm(_ _)m、と質問です。 2014-05-18 13:29:44

 昨年の12月にi-MiEV(M)にてEVデビューをしました。

EV初心者で御座いますが、どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 こちらのクラブの諸先輩方のブログを参考に、私もいろいろmy i-MiEVに便利な装置を付けてみました。

 クルコンや

 

スマホでのcanionアプリでも各種ステータスも見られるようにしました。

 

 私自身、いろいろ駆使し、電費を良くしようと努力しましたが、中々上手く行きません。

12月の納車日は、走行可能距離は90kmでした。

そこから年明けの1~2月は段々と減り、走行可能距離は80km位まで落ち込みました。

その後、気候も良くなり、初夏を思わせる日もある5月の中旬なりましたが、どんなに頑張って省エネ運転を心がけても、

走行可能距離は90km位までしか伸びません。

三菱のディーラーに相談したのですが、「120kmと言うのは、あくまでもカタログ値ですから・・・」との返事のみです。

もちろん、真冬も一切エアコンは使用せず、シートヒーターのみで凌ぎました。

走行可能距離が伸びない理由には、何があるのでしょうか?

納車直後から、純正のタイヤ&アルミを脱がし、4輪とも165/50R16を履いています。

ちなみに後輪には20mmのワイドスペーサーが入れてあります。

こんな感じです。

このタイヤが電費を良くさせない原因なのでしょうか?

他に原因があるのでしょうか?

こちらの諸先輩方のi-MiEV(M)は、もっと走っているので、とても羨ましいです。


▲ページの先頭へ