よっさんさんのBlog
BMW i3で秋田へ行ってきました(往路) 2014-05-08 07:22:32
それは5月2日のことでした
5月4・5日 秋田で行われるWEMに行っているレース仲間から
SOSの電話が来た、練習走行をしたが自作モーターが思ったほどの
結果が得られず、我が家に置いてあるの市販品モーターを
持ってきて欲しいとの事、長年の盟友の友からのSOSと言うことで
急遽秋田まで行く事になりました。
5月3日 朝5時半自宅を出発
ルートは自宅→中央道相模湖IC→長野自動車道梓川SAスマートIC→般道
で糸魚川→般道で新潟まで
①自宅 AM5:30出発⇔甲府南IC(渋滞のため降りる)⇔双葉SAスマートIC
走行距離 122km到着時17%→30分充電 出発時88.5%
②中央道 双葉SA→長野自動車道 梓川SA
走行距離 97km到着時29.5%→30分充電 出発時93.5%
③長野自動車道 梓川SAスマートIC→新潟県糸魚川市 道の駅マリンドーム能生
走行距離 127km到着時48.5%→30分充電 出発時92%ぐらい?
④道の駅マリンドーム能生→新潟日産 県庁前店
走行距離 149km到着時11.5%→30分充電 出発時89.5%
このあと新潟港へ移動今日の走行距離 500km
今晩の宿はこちらにしました。
船の中です! 毎年利用しておりますがこのフェリー北海道の苫小牧に行くのです
が途中秋田港に立ち寄るのです、夜11時過ぎに出航し翌朝6時に着きます。
今日は急速充電3回で500km走りました。
電費は良くないですね8km/1kwくらいしか走りません!(エアコン使っていました)
速度が60km/kh以下なら電費が伸びますが高速や地方は速度速すぎますね
一般道で60km/h以下はないですからね・・・・
今日の雰囲気から感じたのは満充電で220km走れる気がしません
良い道走って、頑張っても200kmくらいかな?
BMW i3のバッテリー容量は21.8kw/hですが使用できるのは18.8kw/hですので
12.2km/1kwで走らないと228kmなんて走りませんね!
BMWの走行モードは3種類ありますComfort、Eco-Pro、Eco-Pro+
Comfortは普通のモードでアイミーブのBモード
Eco-ProはちょっとエコのモードでアイミーブのDモード
Eco-Pro+はかなりエコのモードでアイミーブのEモード(エアコン使えない)
でもでも、どのモード使用してもi3ha速すぎます、アイミーブと比較すると
30%ぐらい、どのモードでも速く感じました。
後続可能距離表示は、かなり正確です今回のドライブで、これおかしくない?
と感じることがありませんでした、日本車もこういうところは見習って欲しいで
すね!
今日一日のドライブでBMWの良いところ悪いところを色々感じることができま
した、詳しくは後々書いていこうかと思います。