HOME > ブログ

よっさんさんのBlog

BMW i3で秋田へ行ってきました(往路) 2014-05-08 07:22:32

それは5月2日のことでした

5月4・5日 秋田で行われるWEMに行っているレース仲間から

SOSの電話が来た、練習走行をしたが自作モーターが思ったほどの

結果が得られず、我が家に置いてあるの市販品モーターを

持ってきて欲しいとの事、長年の盟友の友からのSOSと言うことで

急遽秋田まで行く事になりました。

5月3日 朝5時半自宅を出発

ルートは自宅→中央道相模湖IC→長野自動車道梓川SAスマートIC→般道

で糸魚川→般道で新潟まで





①自宅 AM5:30出発⇔甲府南IC(渋滞のため降りる)⇔双葉SAスマートIC

走行距離 122km到着時17%→30分充電 出発時88.5% 

②中央道 双葉SA→長野自動車道 梓川SA

走行距離 97km到着時29.5%→30分充電 出発時93.5%

③長野自動車道 梓川SAスマートIC→新潟県糸魚川市 道の駅マリンドーム能生

走行距離 127km到着時48.5%→30分充電 出発時92%ぐらい?

④道の駅マリンドーム能生→新潟日産 県庁前店

走行距離 149km到着時11.5%→30分充電 出発時89.5%

このあと新潟港へ移動今日の走行距離 500km

今晩の宿はこちらにしました。

船の中です! 毎年利用しておりますがこのフェリー北海道の苫小牧に行くのです

が途中秋田港に立ち寄るのです、夜11時過ぎに出航し翌朝6時に着きます。




今日は急速充電3回で500km走りました。

電費は良くないですね8km/1kwくらいしか走りません!(エアコン使っていました)

速度が60km/kh以下なら電費が伸びますが高速や地方は速度速すぎますね

一般道で60km/h以下はないですからね・・・・

今日の雰囲気から感じたのは満充電で220km走れる気がしません

良い道走って、頑張っても200kmくらいかな?

BMW i3のバッテリー容量は21.8kw/hですが使用できるのは18.8kw/hですので

12.2km/1kwで走らないと228kmなんて走りませんね!

BMWの走行モードは3種類ありますComfort、Eco-Pro、Eco-Pro+

Comfortは普通のモードでアイミーブのBモード

Eco-ProはちょっとエコのモードでアイミーブのDモード

Eco-Pro+はかなりエコのモードでアイミーブのEモード(エアコン使えない)

でもでも、どのモード使用してもi3ha速すぎます、アイミーブと比較すると

30%ぐらい、どのモードでも速く感じました。

後続可能距離表示は、かなり正確です今回のドライブで、これおかしくない?

と感じることがありませんでした、日本車もこういうところは見習って欲しいで

すね!

今日一日のドライブでBMWの良いところ悪いところを色々感じることができま

した、詳しくは後々書いていこうかと思います。

 


▲ページの先頭へ