HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

Myリーフで初めての帰省(関東→関西) 2014-04-29 17:43:55

2012年暮れから2013年の年末年始にMC前のリーフを借りて関西実家に帰省しました。(そのときの記事はこちら)
 
「 リーフで帰省!冬空&年末年始の渋滞の中、関東―関西往復は思った以上に快適だった!(往路編) 」
 「 リーフで帰省!その2(復路編) 冬空&年末年始の渋滞の下、関東―関西往復は思った以上に快適だった!」 

当時MC前のリーフでしたが、冬の帰省にも十分使えることに納得し、リーフの実力に感動したのはまだ1年4か月前のこと。その際往路においては、途中充電ポイント数はなんと7か所(足柄SA、駿河湾沼津SA、静岡SA、浜松SA、上郷SA、にっさんパーク 大垣インター、多賀SA) 使っていました。駿河湾沼津SAはとばすことができましたが、それでも6回も充電していました。

 それが、今回往路では3回で到達できました。季節要因、前回は3名乗車今回は1名と乗員数の違い、また、半分は下道使ったということが大きいと思いますが、それでも半分以下の充電回数で帰省できたのは、充電インフラが充実してきたことが大きいと感じております。

 出発は、4月25日の夜11時頃です。夕方仕事から帰宅し、電気残量が少なかったので、近くの日産のお店で80%まで急速のお世話になり、帰宅後200vの普通充電で満充電にします。夜8時ころ開始、10時ころ終わると思っていましたが、意外と最後の電気の押し込みが長く、80%→100%の充電に、3時間近くかかってしまいました。初めての100%充電でした。!
今後は100%充電するときは時間の余裕をもう少し持たないといけないです。


いよいよ、MyLEAFでの500kmほどの初ロングです。このとき、実は、あわよくば2回で大阪に行けるんではないかと思い、ほとんど充電計画立てずに、行けるところまで行こうと思っておりました。

出発時、リーフの航続距離は168kmです。最初の充電ポイントで200km先を探すと、210km先の浜松日産袋井川井店!がありました。!
いけるかな~! と楽観して出発しましたが、、、、R246の御殿場の登りで、やっぱりあきらめました。

リーフのナビはいいですね。MiEV用にもほしい!
それにしても、「到達できない可能性があります」のアナウンスは何度も聞きましたが、このアナウンスは止めることができるのかな。

さて、いきなり走行結果です。以下のグラフを作るので、精力使い果たしました~(笑)

①第1区間
 自宅→日産プリンス静岡販売(株) 藤枝店
 175km走行  18.6kWh消耗 (23.5消費 4.9発電)  9.44km/kWh

②第2区間
 藤枝店→東愛知日産自動車㈱豊橋岩屋店
 104km走行  12.0kWh消耗 (14.5消費 2.5発電)  8.7km/kWh





③第3区間
 豊橋岩屋店→東名阪自動車道 御在所SA
 99km走行  12.4kWh消耗 (14.2消費 1.8発電)   8.0km/kWh 

④第4区間
 御在所SA→兵庫県尼崎 実家
 141.7km走行  15.2kWh消耗 (17.3消費 2.1発電)  9.3km/kWh




■満充電時のインパネ情報&Leaf Spyの画面です。
GiDsは281で、GiDs%も100%だったんですが、カーポートからリーフをだして、写真を撮ろうとしたら一つ減っていました。




■最初のQCポイントの袋井店で充電終了し、次のポイントへ向かうLEAFです。


■豊橋岩屋店へ向かう途中、浜名バイパスを走ります。夜も明けて海岸線のドライブは気持ちいい。その後R23に入り、出来たて道路のようで、走行がとても気持ちいいので右折ポイントを通り過ぎてしまいました。多少大回りになってしまいましたが、十分次のQCポイントに届きます。


■第2のQCポイント豊橋岩屋店です。 Coco充では24時間でなかったのですが、GWだけなのか24時間でした。(リーフのナビも反映されていました)


■第3のQCポイントは、御在所SAです。 音羽蒲郡から東名に入り、伊勢湾岸、東名阪をころがします。御在所SA手前から渋滞、ようやくSAに到着。ここでは、黒のエアロリーフが充電してました。色違いの兄弟です^^  

新名神に入ってから土山SA手前までの登りでかなり消耗するので、ここはロングライフ充電モードを切り、86%ほど充電します。


■御在所SAへのアプローチとSA出てから鈴鹿ICくらいまでは渋滞でしたが、この渋滞のおかげで消費電力を抑えることができました。 渋滞を抜けると、新名神までは下りです。90kmオーバーでも、消費ほとんどしてません。^^


■到着後のインパネ。2セグ、残走行距離33kmと余裕でしたね。御在所SAでは80%充電でもOKそうです。
 


■今回の往路の走行距離:520km 総走行時間(充電休憩含む):11時間2分
 総合電費は、8.94km/kWhでした。 Carwingsは便利ですね。(結果が反映されるのに時間がかかりますが、、)

さあて、復路編ですが、CarWingsのデータ更新されてからにします。

今回QC多用しましたが、Leaf Spyで取得されるバッテリーステータス情報に大きな変化がありました。koborakkiさんも記載されています(
こちらhttp://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1797)が、QC連続使用で、SOHが向上します。  
詳しくはこちら↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/1567002/2750287/note.aspx


▲ページの先頭へ