HOME > ブログ

のっぽさんのBlog

お伊勢参り(アイミーブM):平塚から 2014-04-18 10:17:56

 

久しぶりに一泊旅行をしました。
それもアイミーブMを使ってです。泊りの場合はいつもセレナで行くのでですが、今回は家内も了解してくれましたのでアイミーブを使って二人で旅行に行って来ました。

 

充電予定は自宅→駿河湾沼津SA→静岡SA→浜松SA→刈谷PA→御在所SA→三重日産 松阪店→(伊勢神宮外宮参拝→二見ヶ浦を見学)→ホテル(戸田家)です。
ホテルでは200Vで満充電して頂きました。
帰りもホテル(戸田家)→(伊勢神宮内宮参拝)→三重日産 松阪三雲店→御在所SA→刈谷PA→浜松SA→静岡SA→駿河湾沼津SA→自宅。
約850Kmの旅を楽しんできました。

 

今回は平日(木・金)の旅行だったため充電渋滞には1回も遭遇しませんでした。まだ、平日は高速道路の充電器も空いていますね。

 

SA・PAで充電すると充電データが送られてくるのはとてもいいですね。そこに充電開始%と終了%も入れてくれるとありがたいのですが、そこまではダメのようですね。

 

今回の旅行では高速道路のSAとPAで充電できて一般道に降りて充電することが伊勢の近くにいってからだけでしたのでとても楽でした。今後もSAやPAの充電施設が充実するともっとEVでの旅行が気軽に出来るようになると思いました。

 

ただ、各SA・PAとも1台しか充電器が無く故障した時の事を考えると2台づつ設置して欲しいですね。

 

今回の旅行のデータを次に載せます。ただし、出発時間と到着時間はあまり正確ではありません。
走り方は高速道路では80~85Km/H位を上り坂で低速車線が有る所は70Km/H位を目安にしていました。ただし、行きの刈谷PA→御在所SA間は90Km/Hを目安に走って見ました。やはり電費が下がりました。
いろいろな走り方をしてこれからもデータを取って行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ