HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

今度は動きました。"caniOn" 2014-04-14 20:20:52

ELM327で失敗したcaniOnですが、諦めきれずにアダプタを変更して再挑戦です。

今夜届きましたので、停車中の確認だけしました。今度は動いている様です。感激

です。

例によって天邪鬼精神が出てしまいまして、アダプタは指定のODBLink MXでなく

OBDLink LX、アメリカのamazonで見つけまして、初めての米Amazonです。

(転送料を含めて約102ドル弱でした)

 

到着するまでは、ホントに動くか不安でしたが、あっという間にコックピット表示が出て

しまい、拍子抜けです。Y-HATTさん OBDLink LXの情報ありがとうございました。

GALAXY Tab Plus ですと、こんな画像です。

 

この時のメーターはこんな感じ

 

アダプタは先日試したELM327よりずいぶん小さく、邪魔になりません。

光っているのがアダプタです。

 

ドライブがますます楽しくなりそうです。

 

今からの課題

(1)OBDLink LXで安定して使えるか?

(2)XPERIAで常用できないか?

(3)本当にWLM327が使えないか?

現在使用しているのはGALAXY Tab Plusでして、置く場所に困ります。隠居中の

初代XPERIAが使えれば、車に乗せっぱなしにできます。しかし、初代XPERIAは

Android2.1の機種ですので、caniOnが要求する4で使い物になるか未知数です。

XPERIAでもOSを4.1.2にUPして画面は出ました。(バッテリー電圧)

 

ELM327が使えないか再確認は難関です。

OBDLinkとELM327では価格で5倍以上の開きがあります。ELM327で使える

こしたことはありません。アダプタの初期設定などでできないか?それとも、そも

そもELM327で対応できないプロトコルが存在して、それが使われているのか?

自分なりに調べてみたいと思います。

 


▲ページの先頭へ