HOME > ブログ

広さんのBlog

九州遠征四日目 2013-02-15 00:52:39

四日目

今日は一日宮島に寄り道です。

広島には修学旅行で二度来ていますが、宮島は初体験です。

ホテルを出て、海岸沿いのバイパスをたどり宮島口駅近くの駐車場へ。

ここで車からフェリーに乗り換え宮島にわたります。

その前にここにも急速充電器があるので早速。

広電宮島ガーデン

一見隣の競艇場の駐車場ですが、広電の経営で電車とフェリーの為のようです。以前は違う会社が充電器を設置したらしいのですが今は広電の管理です。その為か駐車場のおまけ的扱いで駐車すれば使い放題だそうですが、フェリー客相手の場合充電開始したまま帰ってくるまで時間がかかるので、ほぼ一日占領する事になります。一応隣にも停められそうなのでケーブルが届けば二台利用できそうですが、試していないそうです。本来は急速でなく普通充電でじゅうぶんですね。

 

最初フェリーというからには、車ごと行こうかとも思ったのですが、地図を見ると行動範囲が徒歩圏内なのと駐車スペースがほぼ無い事で断念。だっこ紐頼みで出航です。

出航から5分ほどで到着。

ちなみに、この船。前後対称で岸壁に着くのに回頭しません。前後とも船首であり船尾。

対称でない船もありました。

 

乗り場から出ると早速、平安時代のおもてなし隊の歓迎で

島内地図をいただきました。

 

道端に

本物ですよ。剥製みたいですけど。

青いバケツの水を飲んでました。シカ用ですね多分。

 

ここでは人間が檻に入ります。

紙を食べちゃうからですね。

 

参道をどんどん歩き神社へ

見えてきました。あれ?水が無い。

しかも、中途半端に。

今日の干潮はお昼頃、後2時間ほどなので境内に入らず他を廻る事に。

さすが、行き当たりばったり。

 

島内の案内図から水族館発見。

徒歩で十数分、

いやはや、時間つぶしなどと侮るなかれ、海に近いどころか海の中?の為か結構見応え十分。

記念撮影用の水槽まで、

初めての尾頭付き魚類に身を乗り出してます。

 

これは、

旭山動物園譲りの行動展示を目指したのかな?

でも、全く動かないので見てはいけない物かと思ったら、生きていました。

 

休憩を挟みそろそろ干潮時。もどります。

随分引きました。

もう降りてる人がいるので、参加します。

ちなみに出入りは自由のようです。

神社側から

振り返って正面

 

いけるとこまで近づき。

意外に柱がいびつなのに驚きました。

ここまでがスニーカーでは精一杯。少し遅かったようで満ち始めていました。

 

ここでも、振り返り。

自然なのか人工なのか人の通る所は正面を避けてます。参道の真ん中は神様の通り道ですからね。

 

ランチタイムなので食事を先に

牡蠣好きは避けて通れない『牡蠣屋』へ

焼き牡蠣と

牡蠣飯、カキフライ、牡蠣のオイル漬け、赤出汁、これで一人前。

 

これは嫁さんが食べた丼?だったかな?

本来はあまり得意ではないはずなので少なめ?にしましたが、美味しかったそうです。

震災直前(二日前)に松島で牡蛎小屋での食べ放題にも言ってましたが、産地の物は食べられるそうです。

 

デザートに

揚げ紅葉まんじゅうでシメ、

 

いよいよ境内へ

写真で見た事のある場面が満載。

でも、さすがに観光地

あるとは思わなかった。

 

その後

五重塔

豊国神社(千畳閣)豊国神社(千畳閣)

と重文めぐり。

見ての通り日が傾いて来たのでこれまでにしました。

 

この後、宮島口に戻り車に戻ると充電器が繋がったまま、ほぼ一日占領しました。出発前見るとゲージはフル。QCなのにフル充電されてます。ちょっとバッテリーが気になりますね。

宿に着き昨日のリベンジに広島焼きのお店に、

うーまい。リベンジ達成。ここもイマイチだったら、しばらく広島焼きは食べないと思っていたので良かった。

 

明日は錦帯橋に寄り道して定休日という難関の山口県横断です。


▲ページの先頭へ