HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

満一か月、そして初めての遠出 2014-03-23 19:46:41

三連休も終わろうとしています。

愛車は21日に一月点検を終えまして、今日は初めて遠くへ行ってみました。

行先は阿蘇の大観峰。片道140km、当然途中で充電が必要です。

事前に充電ポイントを確認。条件は二つにしました。

(1)直前の充電から往復できる距離にある急速充電スタンド。

(2)往復できない距離の時は、複数の急速充電スタンドがあるところ。

最初の充電は東九州三菱自動車販売(株) 日田店。

(2)に該当して、自宅から88kmですが、道路向かい側に日産があります。

次は道の駅小国。日田から30km程度ですが、300mの高低差があります。

そこから大観峰まではすぐです。

 

早速自宅近くの三菱で充電。91%でした。

 

ウキウキワクワクで出発

道の駅うすいで休憩。電池残量は余裕ですが、ここから日田まで46km、しかも途中に高低差400mの

峠があります。経験の浅い私にとって、最初の試練デス

 

結局、何事もなく余裕で日田に到着。電池残量も予想以上でした。

早速充電開始。ここのは50kwタイプ?

 

いざ出発。今日は連休最終日とあって車は少し多め。他車のスピードに合わせなくてはなりませんでした。

(普通は、マイペースで運転できる平和な道路です)

ここから大観峰までは終始上り坂です。約45kmで高低差700m程度かな?

途中、道の駅小国で充電スタンドを確認。ここが使えなければ、以後の行程は断念することになります。

試しに充電しましたが、エラーもなく快調です。すぐに中断して先へ行きます。

ここから大観峰までの登りは、エコモードでは辛い。

とうとう阿蘇の大観峰、デモデモ霞んでダメでした。しかも車でいっぱい。

駐車場は空いているのですが、出入り口に停車して中をうかがう車が多く、進めません。

結局大観峰の見物は断念。写真は反対方向の景色です。野焼きがありましたので、草原でなく黒っぽい

丘陵が続いています。微かに写っている山並みがはっきり見えると綺麗なのですが・・・

 

戻って道の駅小国で帰路のための充電。

ここは、急速充電機の右側に普通充電コンセントがありまして、(EVでない)一般区画からコードを延ばして普通充電ができそうです。

今日も充電区画はガラガラで、40分程度充電

 

更に、急速充電機の左側に二輪車一台程度のスペースがありまして、ここにお馴染みの200Vコンセントが3つ並んでいます。何用なんでしょうね?

 

小国での充電を終えたら、挑戦してみたくなりました。自宅まで120kmの直帰です。途中に峠道はありますが、最初の30kmは短調な下り坂で、"ほとんど電力を消費しないのでは?"という甘い考えが出たわけです。

 

結果はOKでした。まだ1/3程度残っています。

 

今日の遠出で、ある程度自信がつきました。今後も遠出を大いに楽しめそうです。

そして

  電池残量をもっと細かく見たい!!

  瞬時電費を見たい!!

という欲求がますます大きくなりました。


▲ページの先頭へ