HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

初めてのー ー ー表示にドキドキ、ときめきながら初めての急速♪ 2014-02-23 22:20:19

昨日、インパネの電池残量が10%となったので、23時からタイマー充電で充電開始するようにセットしました。
ところが、朝起きて、びっくり、充電されていませんでした。

失敗の原因は、i-MiEV(M)の充電ケーブルを使ったためのようです。
トランクからリーフのケーブルを出すのが面倒でしたし、i-MiEVの充電ケーブルは常時コンセントにつけっぱなしなので、こちらを使ってみたのでした。

普通に充電する場合は互いに互換性があるのですが、リーフのタイマー機能を利用する際は、i-MiEVのケーブルは使えないということを、EVOC仲間のサニーさんがコメントされていたことを思い出しました。

でも、ですよ、リーフにi-MiEVの充電ケーブルをセットした時、車両側でタイマー充電を受け付けたという合図のランプが順番に点灯したのです。ですので、大丈夫かなと思って、そのままセットして寝てしまったのです。 セットした時に、使えないというアラームが出てくれればよいのに。



航続距離は19kmでしたが、往復11kmほどですので、まあ大丈夫だろうとそのまま出ていきました。
インパネ情報と、その時のLeaf spyのスクリーンショットです。 remain 2.4kWh GIDs=11.0% でした。
航続距離は点滅していたので、ちょうど消灯しているときにシャッターが切られたようです。



しかし、3km位進んだだとおもうのですが、航続距離17kmとなったのを最後に、いつの間にか、- - -表示となっているではありませんか~! えっー これは引き返さないと!

近所の急速充電場所を探しましたが、自宅に戻る方が近いということで戻ってきました。
結局、ODOメータ読み取ると11.6kmほど走っていて、充電率も- - -表示となっていました。

こちらが、その時のインパネ情報と、その時のLeaf spyのスクリーンショットです。
remain 1.2kWh GIDs=5.7% でした。



remainの差は1.2kWhで、11.6km走っているので、計算上、電費は9.67km/kWh、電欠をビビッて省エネ運転したようです^^;

みんカラ
友達のてるさん情報だと、最後の1セグで20km走れるようです。
GIDs、remain がどれだけになると、電欠するのかな?

初めてのリーフでドキドキ感を味わいましたが、なぜか、楽し~い!
完全に病気ですね~!


その後、自宅で1時間半ほど充電し、午前中、とある研修を受講しに、リーフで繰り出して、終了後の帰宅途中に、初めての急速充電を体験しました!
充電ガンセット、リーフに初めてです。i-MiEVの時もそうでしたが、最初はちゃんとできるかな~、トキメキながらのスタートボタンをポン♪

充電開始時
充電率は20% GIDs:20.6% remain:4.5kWhです。
バッテリー温度は不明です(シャッター押すタイミング失敗)
温度は適温だったのでしょう、シッカリ97A流れています。




充電時間は30分。充電率:70% 11.8kWhの充電量でした。
Leaf spy では、GIDs:71.2% remain:15.5kWh、バッテリー温度:13.7℃です。
Leaf spy のremain増加量は11.0kWhですが、急速充電器の値:11.8kWhとは若干異なります。




インパネ情報を撮影するのを忘れて、100mほど走ってからの写真です。
充電前3セグ(写真なし)→充電後8セグ、充電率70%です。



初めての急速充電場所です。日産プリンス神奈川 相模原店でした。
ここは、24時間対応です。店内でコーヒーいただきました。ありがとうございました~。


▲ページの先頭へ