HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

記録的な大雪の後、i-MiEV、昨日今日と大活躍! 2014-02-16 20:31:15

過去100年に一番の大雪となった関東甲信地区、たった一日で1mを大きく超えたところもあり、先週45年ぶりといっていたので、もう自分が生きている間には、こんな大雪経験しないだろうなあと思ったら、1Wで経験してしまいました。(- -;)

車庫や、商店街のアーケードの屋根、駅舎の屋根や、体育館の屋根などが崩落し、本当に大変な雪であったことを物語っています。高速道路でも何十時間も身動きが取れなくなり、また、孤立状態となっている村もあり、一刻も早く除雪が進んで、ライフラインが確保されることをお祈りします。

今まで経験したことの無い大雪でしたが、幸い自宅には被害はなく、あったとすれば、腰痛と筋肉痛です^^; 温泉ゆっくり入りた~い!

今日は青空が広がり、昼間は少し気温が上がったので、だいぶ道路の雪も融けました。
それでも建物の日蔭、雪かきして山積みになった雪がいたるところに、、、
当分、リーフは出せないです。TT

というわけで、昨日今日は、スタッドレスタイヤを履いたi-MiEVが、食糧物資調達、家族の駅までの送り迎えに大活躍でした。

昨日雪道走ったので、電費も最低かな!
今日朝、満充電MiEVの航続距離は、今季最低の85kmでした~!



ちなみに、昨日昼から雪かき始めたのですが、やり初めの状態。
身体には、先週の雪かきのダメージが残っているので、息子たちに任せます。こんな時には頼りになります。 



昨日夕方には、何とか車が出せる状態まで持っていき、そして、本日午前中には2台がすれ違うまでに。


カーポートの雪下ろしも一昨日夕方から3回やって、今季は合計5回やりました。



家の前は、隣近所みなさんの力を合わせ除雪が進みましたが、メイン通りまでの道は家がないので、ご覧のとおり、”単線”状態です。^^


バス通りまで行くと、”複線”にはなっています。が、バス停にまで入り込むことができないのか、バスは運行していません。


2人乗せると、フロントガラスが曇ります。ヒータ&エアコンONで、15セグ状態なのに45kmとは。(TT)



駅前の道路です。 ここは、”準単線”状態!
前方から対向車が来ないかどうかを見計らって、進みます。
ワダチに乗り上げようハンドル切っても曲がらず、ハンドル効きません! まっすぐ進みます^^;



何せ、路線バスが止まっているので、駅まではみなさん歩いています。
歩道は歩ける状態でないので、ご覧のとおり、雪のワダチが歩道と化しています。
御免なさいね~! ゆっくりと進みます。



一昨日からの雪かきで、長靴がぐっちょり! なので、帰りにホームセンターに寄るも、きれいに売り切れでした~!



ということで、今週末も雪でLEAFのドライブはお預けです。車庫の奥でひっそりと待機しています。 乗りたい病を多少なりとも抑えるために、ホイール磨きで、自己満足に浸ります。
このホイール、見かけはいいけど、結構拭き辛いです。^^;



新しいうちは、タイヤのゴムのにおい(香り)もするんですね。
ホイールを磨いていたら、なにやら後ろから視線が・・・・MiEVが焼きもち焼いている!!

お前も、きれいにしてあげますよ。




記録を更新した今回の大雪の状況記録として、ブログに残します。
水曜日も雪の予報です。もう、こんなには積もらないほしい。

あすの朝は、バスは動いているかな!


▲ページの先頭へ