HOME > ブログ

yasさんのBlog

(T_T) リーフが、自走不能になりました。 (T_T) 長文です!! 2014-02-08 00:13:22

先日(2月4日)リーフが急速充電の後、少し走った後に走行不能になりました。

 今日(2月7日)の時点で、ディーラーから走行不能になった原因と修理完了の連絡がありませんが、とりあえずこれまでの経緯を纏めてみました。

 該当車両 :日産リーフ(X) MC前 走行距離:約37,000km

 2月4日09時15分頃、中央自動車道双葉SA(下り)の急速充電器にて充電を開始。
   〃    45分頃、充電完了のメールが携帯電話に着信しましたので充電器に向かった所、充電器本体側で異常表示が発報していました。そこでタッチパネルの異常履歴よりエラーコードを検索した所 地絡異常?E19 と分かりました。
 早速お問合せ先に電話連絡をし、エラーコードを伝え異常のリセット操作(STOP押釦の長押し)を教えて頂きリセット操作を行った所異常表示がリセット出来ました。
 電話を掛けたまま、再度充電ガンを車両にセットして充電を開始した所、充電器側の充電率が92%を表示しましたので充電は終了していると判断をしSTOP押釦を押し手動で充電を終了しました。
 充電を終了した所、充電器本体側で先ほどと同じ異常(地絡異常? E19)が発報しましたのでお問合せ先にはその旨説明をして異常のリセット操作を行いその場を離れ目的地に向かいました。

 これが、充電を終了し走行開始前のメーターパネルです。
 

 走行を開始しSA内から本線上に入った頃(1~2km後)に、パネル上に見慣れないシンボル(EVシステム警告灯)を見つけました。

 これが、その時の写真です。


 特に異常を感じる事が無くそのまま本線上を走行し目的地の長坂ICの料金所を過ぎて最初の信号で止まりましたので、一度メインスィッチを切リ再度メインスィッチを入れた所走行可能表示灯が点かずその場で走行不能になりました。
 その時点ではシフトがニュートラル(N)に入りましたので、道路の脇に寄せてすぐにJAFに連絡してレッカーを依頼しました。
 JAFを待っている間、12Vバッテリーの電圧を測定した所メインスィッチ入で11.4V、メインスィッチ切で11.8V有りました。
 又、EVカスタマーセンターに電話を掛け状態を説明しながら何度もメインスィッチの入切をして復旧を試みましたが、復旧しませんでした。
 JAFが到着し積載車に載せる為にシフトをニュートラル(N)に入れようとしましたが入らず再度12Vバッテリーの電圧を測定しましたら8V前後でしたので12Vバッテリーを充電した所、シフトがニュートラル(N)に入り無事に積載車に載せる事が出来ました。


 その後、JAFに近くの日産ディーラーに搬送して頂きました。(有難う御座いました。)

 ディーラーさんで点検して頂いた所、一度自走できたがすぐに同じ状態になって動かなくなったとの事でした。(私達が昼食の為一時ディーラーさんから離れていた間です。)
 結局、そのディーラーさんの話ではメーカー(日産本社?)と話をした結果、走行用のバッテリーも点検出来る設備の有る場所に移動する必要が有るとの事で、私が購入しました東京のディーラーに回送しますとの話を頂きました。
 当日、この様な事に最後まで付き合って頂きましたCocoさん、電トラサニーさん、tsumekichiさん、有難うございました。大変心強かったです。
 
 今は、翌日東京に回送されて来まして、此方のディーラーさんで改めて点検して頂いている状態です。
 昨日(2月6日)の朝、一度自走できたがすぐに同じ状態になって動かなくなった(現地と同じ現象?)との連絡が有りまして、まだ原因がつかめていないようです。(T_T)
 
 原因が判明し修理が完了しましたら、改めて報告させて頂きます。m(__)m 


▲ページの先頭へ