よっさんさんのBlog
燃費マネージャーを使ってみました 2014-01-19 20:50:51
テクトムというメーカさんが販売している燃費マネージャーという商品を発見!
早速アマゾンで注文してしまいました。
メーカーさんのHP http://www.techtom.co.jp/products/fcm-nx1.html
この燃費マネージャーなかなかの優れものです
計測項目はアイミーブの場合
今回距離 車速 瞬間電費 平均電費 今回電費 12Vバッテリー電圧
消費電力 SOC 積算電力 今回料金 積算距離
このような項目を表示する事ができます、個人的に知りたい項目はというと
消費電力 SOC 積算電力の3項目が特に知りたいとこです。
実際に本日テストドライブして確認してみたところ、なかなかデータが取れましたのでアップしておきます。
使用車種
アイミーブ 16kw 2011年2月登録車 走行距離49,000km
Gタイプの1つ前の車種です。
計測ルートは東名高速 厚木-御殿場の往復 所用時間は2時間半でした。
使用して気付いた事いろいろ
1、はじめの1セグの容量が他のセグより多い
2、半分の8セグの容量が55%
3、使用できる電力量が12.2kwしか使えない、これって76%ですね!
(気温・バッテリー温度・バッテリーの使い切るまでの時間で変化するはず!?)
追記
今朝0からの満充電したところ充電に使用した電力が15.21kw/hでしたので80%が使える分ですね
充電効率を考えると85%といったところか?!
4、SOC4%残っているにも関わらず電欠してしまった!
5、亀から電欠まで40km/h走行で5kmしか走れなくなっていたにも関わらずメインスイッチを
ON-OFFを繰りかえしたら100mくらい動かせることができた。
6、残量0から亀がすぐに点灯してしまいます。
7,ヒーターMAX時では6.0kw電気使っている、60km/hで走行できる電力だぞ!
表にしてみましたのでご参考までご覧ください(1回の走行距離・時間・気温で変わります)
車速の違いによる消費電力です。
目視ですので誤差はカンベンしてください
上の表のアクセル開度別の消費電力です、回生は-16.6kwで充電してるようです。
まだ使って間もないので、これからも気がついたことをアップしていきます。
久しぶりに電欠までやってみたが、確実にバッテリー減ってる気がしています。