HOME > ブログ

KarlさんのBlog

Pivot社 クルーズコントローラ・スロットルコントローラ「3DA」共同購入 2013-11-17 20:31:44

皆さん、お待たせいたしました。先日からお伝えしていたクルコン・スロコンの共同購入の件です。今回、Pivot社の調査研究にEVOCメンバーが協力した結果、特別な価格で販売頂けることになりました。

 

まずは概要ですが、今回 i-MiEVに対応した、クルーズコントローラとスロットルコントローラが一体となった「Pivot 3DA」を装着すると…

1.時速30km以上で、設定した速度を保って巡航する、

2.巡航(ACC: auto cruise control)が働いている時に、ボタンを押すことで2km/hずつ速度を上げたり下げたりできる、

3.ブレーキを踏むか解除ボタンを押すとACCが解除されるが、Resumeボタンを押すと設定速度まで自動的に加速して巡航に戻る(時速15km/h以下に一度落ちると、Resumeはクリアされて加速しません、安全のため)、

4.Resumeで再加速する加速度合いも選べる、

といったクルーズコントロールができるようになります。そして最大の利点は、巡航時に下り坂などで速度が設定値を超過しそうになると、モーターへの電力を絞って速度を抑制するだけでなく、回生発電が効いて電力を回収することができます。

 

また、スロットルコントローラの部分では、Ecoモードの5段階とSportsモードの7段階にわたってアクセルレスポンスを変えることができるようになります。i-MiEVはD、Eco、そしてBの3つのモードがもともと装備されていますが、それがもっと大きな幅で使えるようになる、とお考えください。詳しくは下記のメーカーWebsiteをご覧ください。

http://pivotjp.com/product/3da/3da.html

 

この3DAを、i-MiEV用ハーネスを含めて 22,000円で共同購入する方向で動いています。(ネットでは21,000円台で本体だけ売られている場合がありますが、これに加えハーネス類で別途7,800円弱かかります。)一箇所に10台以上送る場合、この価格で購入できるので、今回はKarlの担当する東京地区と、「電気自動車ニュース」でお馴染みのEddyさんが担当する滋賀・京都地区の二箇所に送る形を検討しています。ミニオフを開いてそこで手渡ししたり、東京方面の場合はEVOC忘年会でお渡しすることも考えています。

 

みなさんのご意見をコメントして頂けると嬉しいです。

 

なお、この3DAを付けた結果については、KarlもEddyさんも責任を負うことはできませんので、予め申し上げておきます。取り付けは自己責任でお願いします。製品に対するご質問等は、直接Pivot社との間でやりとりして頂くことになります。

 

また、取り付けは、ご自分でお近くのディラーやカーショップで実施して頂くことになります。この点もご承知おきください。

 


▲ページの先頭へ