HOME > ブログ

広さんのBlog

九州遠征二日目 2013-02-05 09:59:45

2013年1月6日

名古屋の朝

今回の一番の懸念である娘は、親の心配をよそに

 

イタズラ中

 

これから名古屋名物モーニングに出発。

愛地球博の際行き損ねたので、周辺検索。

数件の候補を下調べして出かけます。この為にこの宿は素泊まりです。

朝食付きは一階のモスバーガーなんですけどね。

一件目

あれ?閉まってる?

時間は調べたのに、週末の時間は違うもの?

気を取り直し、次

ホテルでもらった地図に書き込んだあたりをウロウロするものの、

見当たらない。

電話した方が早いと掛けてみると、使われてない。

んーーーーん

仕方ない、最後の砦。

コメダにいきます。

初コメダなので、これを頼みました。

シロノワール

これにモーニングセットとサラダで朝食。

細長い店の唯一の道沿いのガラス張りの席で道行く人を眺めながら、優雅な時間です。

普通ならもっと見た目の良い?お客様用でしょうけど、

子連れに空気清浄機近くと、配慮いただいたと思う、

道に人はまばらなのに店内はほぼ満員。さすが名古屋と変に納得。

ホテルに帰り、荷造りし出発。

まずは兵庫のエス小山に寄り道予定です。

 

名古屋高速から東名阪道に入り、御在所PAへ本日最初の充電。

トイレとタンブラーにスタバを補充し戻ると、先に戻っていた嫁さんが、

『パネルを覗いていた人が何か押したら止まったよ』

なぁ〜に〜っと言っても後の祭り。

表示を見ると10/12なので、再充電するほどではないが、

なんて非常識。😠

高速の充電器にある(いたずら禁止)の張り紙はこの事ですね。

それでも、この週末で交通整理が出るほど混雑している中でよくも手を出す気になるなと感心半分。

目の前でやられたら、今度は逃がさん。

 

そこから、新名神を甲賀、信楽を抜けて充電のため一旦栗東から降り、

本日二度目、滋賀日産栗東店でQC。

週末なのと初売りで飲み物とぜんざい(丸餅)を頂きました。

この丸餅で関西に来た実感。

 

再び高速で名神、中国と乗り継ぎ三田で降ります。

本日の経由地はもうすぐですが、

兵庫日産三田店でQC

本日3回目、JCNのコントローラー付きです。

カードは持っていても三芳PAに続き、二カ所目。

もっと必要になると思っていたら、最近の24h対応の日産は認証なしなので、

使う事がない。しかもここは店のカードが横にぶら下がってます。

せっかくなので、お店のカードを使い充電開始。お店の中で休憩させてもらいます。

 

ん、30分経ったのに、メールがないなと様子を見に行く。

充電されていない。???なんで?

そういえば、信号のやり取りのリレー音は確かめたが、

スタートは見ていない。あーあ、40分のロス。

今度は念のため自分のカードで認証し充電開始も確認。

順番待ち以外でこんなに待つのは初めてです。失敗

 

気を取り直し、充電後エス小山。

ここは、度々ロールケーキがテレビで紹介されるも支店がなく、

しかも賞味期限が当日という代物なため普通では口に入らない。

いつかは食べたいと思っていたので山に登ってきました。

住宅街の中ケーキの店、パンの店、チョコレートの店と並び、

小山街といった感じです。隣で工事をしていて、まだ何かの店舗が増えそうです。

それはさておき、どれが何の店か解らないので偵察。

ケーキ屋さんは並んでいるのですぐにわかったが、丸ごとを買っても消費が大変なので喫茶店を探す。

嫁が見つけて、よくある予約リストに名前と人数連絡先を書いて、小山街をぶらぶらプリンや小さいチーズケーキをゲット。

10分ほどで嫁に連絡が来て、さあ行こう、あれ?様子が変。

前の方でロールケーキ完売だと。なんてこった。充電を後にすれば良かった。

目的のものがないのに時間をつぶしても仕方がないのでキャンセル。

帰り道にリベンジを誓い、下る事に。

このまま真っすぐ宿に向かっても途中で泣かれるのが目に見えているのと、

のぼりの途中にイオンがあったのでそこに向かう。

子連れに優しいイオンはこんなときに助かります。ここだけじゃないだろうけど、大きなスーパーでもオムツ替えシートや授乳設備がない所があるのに、イオンは必ずあるようだ。走りながら困った時はイオンを探す方が解決は早い。

充電器がある所も多いし。

イオン三田ウッディタウン店で娘の充電休憩を済まし、今日の宿姫路市へ

姫路城近くの宿へチェックイン。ここは3キロ圏内に日産の24hが二件あるので、後で充電します。

娘と嫁が後は寝るだけになり、で私は充電へお出かけ。

やっぱり近い方を選び向かうと、minicabMiEVの先客。待っても良かったけどもう一軒へ。方角が反対方向の為ほぼ6キロ走って亀マーク。兵庫日産姫路東店に到着。日産の旧型だったのと寂しい所なので100%充電を設定してみます。本日4回目

寒いのとエアコンを使いながらの充電でもがんばって90まで上昇。追加で10分97で終了しました。

明日は朝一で姫路城へ登城です。


▲ページの先頭へ