HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

CEATEC JAPAN 2013(シーテック ジャパン)へ行ってきました 2013-10-04 21:49:36

本日、日中に時間が出来ましたので幕張メッセで開催されている「CEATEC JAPAN 2013(シーテック ジャパン)」へi-MiEVで兄殿と行ってきました。

ホールすべてを使っての大規模イベントですが、自分が興味がるのはほんの一部です。

驚いたのは自動車メーカーの出展が増え、トヨタ自動車・日産・ホンダ・マツダの4社が独自にブースを構えていました。

そこだけ見るとまるでミニ・モーターショーの様な感じがしました。

ではトヨタ自動車から。


先日の「ジュネーブモーターショー2013」で公開したパーソナルモビリティのコンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」です。


EVで二人乗り...是非、乗って見たい1台です。

自分的にはこっちの方が興味があります。


無接点充電装置とプラグイン プリウス


車体側はこんなカンジです。

説明員さんに聞いた所、充電効率は高いそうで直接接続の充電と同じ時間で充電が可能との事でした。

現在は車両への電気供給のみで、将来V2Hに対応させる為の車両から装置への給電はこれからとも言ってました。


試乗コーナーでは「Winglet(ウィングレット)」が用意されました。

右側は立って乗ったあと手でハンドルを握るタイプ、左は棒を跨ぎ、足で挟んで乗り両手が使えるタイプの2種類が展示してありました。


日産自動車は昨年に引き続き、自動運転技術のデモンストレーションを行っていました。



実験車両はリーフがベースとなっています。


こんなカンジでデモが行われました。


本田技術研究所は先日のEVECでも展示されていたパーソナルモビリティのコンセプトカーを展示していました。

未だ1台しかないそうです。

ホンダは「スマートハウス」ならぬ「パワードハウス」を目指しているそうで。

レプソルカラーのバイクとEVを一緒に並べちゃうあたりが個人的には大好きです。


ガレージ用 充電アームの試作品の展示等ありました。

ホンダは他に「UNI-CUB」の試乗会も行っていました。


これがすごい人気で、10時の開場直後に整理券を貰いに向かったところ...


凄い行列。。。

並んで貰った整理券は14時30分の物でしたとさ。

時間が来たので試乗開始です。

電源が入っている間は自立しており、電源が切れると倒れるそうです。

乗るとこんなカンジです。兄殿試乗中...



自分も乗らせて頂きました。

コツは遠くを見る事、つまり人間の視線の先に進むので自分的にはバイクの乗り方に近いと感じました。

マツダは

カットモデルによる次世代技術を含んだ展示を行っていました。

その他気になった物では...

パイオニア

EV,PHV用の無接点充電装置

ネックは他社との充電方式の統一化だそうです。


カーナビやスマホから充電の入り切が出来ます。

三菱電機では

V2Hの展示(でかい!)

ニチコンでは

パワーサプライのプロトタイプ展示

L2Hの筐体を使ってますが、外観上で異なる所は左側面に100V出力のコンセントが2口ある所でしょうか。

初めて見た!触った!

コンボ規格の充電コネクターです。

今回の自分的は感想として、昨年ほど見る物が少なかったですが電子技術と自動車技術の境目がさらに低くなった(近くなった)印象を受けました。


▲ページの先頭へ