HOME > ブログ

のっぽさんのBlog

2年目の検証(i-MiEV M) 2013-10-02 17:32:17

私のアイミーブMも購入してから2年目(9月に定期点検終了)が終わりましたので、今までのデータを振り返ってみました。

 

月単位で走行距離(Km)/使用目盛をグラフにして見ました(くまさん、KAKUさんを参考)。

 

このグラフを見ますと今年に入って少し電費(燃費)が向上しているようですが、これは私がEVの操作に慣れたのだと思います。

 

 

Photo_8

自分のアイミーブ(M)の電池がどの様な形で劣化していくか知りたかったので、今までデータを採って来ました。

 

ここで他の人と比較したいので、くまさん(くまさんブログ:20120711・2年目データ、EVOCのブログ:20130813・3年目データ)とKAKUさん(EVOCのブログ:20130803)の掲載されているデータを勝手に利用させて頂きました。お許し下さい(計算間違いなど有りましたらご指摘下さい)。

 

 

Photo_9

 

結果から見ますと2年、約2万Km走行しても電池の劣化はみられません(KAKUさんと同意見)。2万Km位では劣化は見られないのだと思います。

 

グラフの差については走っている環境(私はほとんど街乗り、時々日帰り旅行)が異なる為だと思っています。

 

でも、くまさんの様に8万Kmも走ると劣化するのかもしれませんので、今後も、くまさんとKAKUさん、無理の無い範囲でデータの掲載を続けて頂けるとありがたいと思います。私もデータは採れる所までとりたいと思っています。

 

 


▲ページの先頭へ