HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

今度の3連休は、乗鞍オフ会、EVで野麦峠越え+乗鞍スカイライン登山! 2013-09-11 21:46:30

こんどの3連休は、よっさんお声掛けの「乗鞍スカイライン登山」です。

その前日の14日には、EVOC登山部では、乗鞍オフ会が行われます。
ご案内はこちら 
http://minkara.carview.co.jp/userid/1370734/blog/31062250/

乗鞍オフ会の走行ルートは、野麦峠経由して高山までの約90kmをEVで走破しようという計画なのですが、さて、このルート、毎度のことながら、i-MiEV(M)で行けるかどうか、シミュレーションしてみました!

まずはルートはこちら


ルートラボはこちら http://yahoo.jp/AVWGIV

最初の区間①は、8.9Kmは斜度1.9%ほどの緩い登り、
そのあと区間②では10kmほどの下り。
区間③では、4.1%の少しきつい登りが16Km程つづきます。
あとの区間④55.9kmはほとんど下りなので、ほとんど消費せず、トータル90kmではありますが、全体的には下りなので、まあ、Mでも大丈夫でしょう。

区間②の下りで回生する分だけが到着後の残量となるとみています。



さて、翌日は乗鞍スカイラインですが、ほおのき平からスカイライン頂上(?)の畳平までの標高差をみてみました。


ルートラボはこちら http://yahoo.jp/8W1mNF

結構きついんですね。斜度は7.3%もありました! まだ、こんな斜度は走ったことはありません。

i-MiEV(M)で、もしこの上り坂を走るとならば、よくて2.5km/kWhほどの電費でしょう!

つまり、20/2.5=8kWhの消費となり、何とかクリアできるかな。 

リーフでは、辛く見積もって半分消費くらいかな。

14日の野麦峠、乗鞍スカイライン楽しみです!


▲ページの先頭へ