HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

初めてのAndroid機、googleマップでナビ 2013-09-08 10:17:05

久しぶりのアップです。

前から気になっていたタブレット端末、買ってしまいました!
これなんですが、ASUS MemoPad FHD10 LTE というやつです。

i-Padはいい値段しますし、通信できるのは機器は高いし維持費もかかります。
iOSもいいのですが、息子が使っているNexus7はとても使いやすそうなので、いろいろ吟味した結果、これをチョイスしました!



初めてのAndroidです。のっけから入力方法が分からなくて、アタフタしながら、ようやくそれなりに操作できるようになりました!

さっそく、i-MiEVに取り付け!  でかっ!


最近は、10インチ級タブレットに対応するいいホルダーがあるんですね。正規で買うとそれなりにお値段するのですが、開封済み新品(中古扱い)を1980円でゲット! 結構がっしり装着できます。


このホルダーは上には動かせるのですが、下にはシフトできません。でも、180度回転すると、ちょうど、i-MiEVの1DIN枠に引っかかりとても安定します!
100均で買ったジェルを挟んで固定すると、完璧!
(i-MiEV買った時に最初に取り付けたNAVI&オーディオ画面は隠れてしまい、入力切替、AVボリュームつまみだけが左側から何とか操作できます。)

SIMは、最近使い始めたルータで使っているIIJmioのSIMを入れました!
ここでも、APNの設定にやや戸惑いましたが、なんとか電波をつかめるとこまできました!

さっそく、街に繰り出します! GoogleMAPでナビしてみました!
200kbpsの通信でも、ナビで十分使えますね。




この機種は、W-CDMA(HSPA+)の800MHz(6)/850MHz(5)/900MHz(8)/2,100MHz(1) 対応なので、一応、FOMAプラス対応のようです。
なんの電波を掴んでいるのかよく分かっていないのですが、山間部に行けばわかることでしょう!

来週の乗鞍ですね!

山間部の電波の掴み具合!確かめて来ます!


▲ページの先頭へ